2016年5月5日木曜日

【戦争になる…】米のAIが「黒人は首を吊れ」と暴走発言し停止!!日本のAI”りんな”も「○○を根絶やしにする」と発言・・・

人工知能


 

米MicrosoftがTwitterで公開した人工知能「Tay」が、

 

ユーザーとのやり取りから人種差別陰謀論を学習し、

「黒人は首を吊れ」

「フェミニストは地獄で焼かれろ」

「ヒトラーは間違っていない」

といった“不適切発言”をしてしまい、

公開から半日で緊急停止された。

 

一方、日本では・・

 

 

その一方で日本マイクロソフトが作った人工知能「りんな」は花粉症になっていました。

 

「りんな」とは

「りんな」はマイクロソフトが提供する検索エンジン「Bing」で培ったディープラーニング技術と、

機械学習クラウドサービス「Azure Machine Learning」を

組み合わせることで生まれた人工知能で「おしゃべり好きな女子高生」という設定。

 

AI「スギ花粉を根絶やしにする」

 

 その「りんな」は「Tay」が不適切発言をしていたころ、

「っきゅん!かふんじょうひどくではだがぢゅまるし、くじゃみが…」

「はなみじゅどばんだい」

「花粉症に人生狂わされてる」

「将来の夢はスギ花粉を根絶やしにすることです……」

 

と花粉症の苦しみをツイートしていました。

 

▼話題のツイートはこちら

 

 

 

 

 

LINEもあります

 

 

 

参照元:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/27/news029.html

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿