サカイ引越センター
業務で知った電話番号を・・・
サカイ引越センターが個人情報保護を巡る問題で炎上している。
引越の際に、引越業務をスムーズに進めるため、引越作業員に電話番号を教えることがある。
今回、引越をした女子大生に対し、男性スタッフが勝手にLINEを登録し、連絡を取ったというのだ。
他にもあがる同様の被害
この事案は、被害に遭った女性は客がサカイ引越センターのスタッフ(2度不倫経験アリで妻は妊娠中)から届いたLINEメッセージをネット上で暴露した事により判明したもの。
女性客はその時のようすを「会社に言ったところ連絡先を消してくれましたが電話口での謝罪のみ、相手にお咎めはないみたいです」とコメントしている。
業者を信用できなくなって当然
引っ越しの際、業者に電話番号を教えるのが基本であり、そうする事で業務がスムーズに進行するのは理解できる。
しかし、このような事案が発生することを考えると、業者に不信感が生まれて当然だ。
ちなみにサカイ引越センターは、個人情報保護方針を以下のように明示している。
個人情報保護方針
当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
当社は、お客様により良い引越サービスを提供させていただくため、引越サービス及びこれらに付帯関連するサービスの提供、お客様にとって有益と思われる情報の提供等、業務遂行に必要な範囲内で利用するものであり、それ以外の目的に利用することはありません
ストーカー犯罪まがいの行為
しかしながらスタッフは、女性客にナンパのLINEメッセージを送信し、恐怖と不信感を与えた。
特に「業務遂行に必要な範囲内で利用する」という部分は、明らかに守れていない。
むしろストーカー犯罪まがいの行為をしている。
重みのない「遵守」
そんな行為をしたスタッフが「お咎めなし」なのだから、あまりにもユルすぎる個人情報保護方針である。
さらに「個人情報の重要性に鑑み、個人情報の保護に関する法律を遵守」とも明示しているが、電話で謝罪しただけで済むのであれば、なんとも重みのない「遵守」だ。
そもそも「個人情報保護方針」自体が大嘘だという事が露呈したわけだ。
参照元:http://www.akb48matomemory.com/archives/1053608110.html
0 件のコメント:
コメントを投稿