2016年4月24日日曜日

【速報】”マック”と”マクド”の境界線が判明!!なお、より一般的という意味での勝者は・・・

マクドナルドの略称

 

マクドナルド、なんて略しますか?

 

昔、住まいを関西地方へ移した際に、会話の中で”マック”と言ったら、「”マクド”やろ!」と怒られたことがあります。

皆さんの住んでいる所は、何と略して、呼んでいますか?

 

今回、アンケートによって、日本全国の各県は”どっち派”かが、明らかになったようです。

 

「マック」が優勢

 

 

調査によると、「マック」と呼ぶ県は、62.7%

 

一方で、「マクド」と呼ぶ県は、34.7%という結果となりました。

 

関西は「マクド」が主流

 

分布図を見る限り、関西地方では「マクド」と呼ぶことが多いようですね。

この結果を見た関西の方も「マクド推し」のようです。

 

 

 

 

 

公式には・・・

 

 

「朝マック」ともいうように、公式では「マック」が正式な略称とも言えるのでしょうか・・?

以下のツイートを見る限り、関西の方も「朝マクド」や「マクドカフェ」とは言わなそうです。


 

その他2.6%が気になりますが

「マック」と「マクド」以外になんて呼ぶのでしょうか、と思っていたらこんなツイートがありました。


 


 

 

マクドナルドの他にも、ファミリーマートやセブンイレブンなども、なんと略すのか。

 

 

住んでいる場所が違う人との話のネタにしてみると、会話が弾むかもしれませんね!

 

 

 

参照元:http://otanew.jp/archives/8523492.html#more

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿